2004/10/07

メルマガの無料RSS配信サービス

まだ、仕組みを把握していない状態なのですが、気になるニュースがありました。


ルート・コミュニケーションズは、メールマガジンをRSSに変換できるサービス「MART」の正式提供を10月5日より開始した。個人・商用問わず無料で利用できる。
MARTは、RSS変換用のメールアドレスへ送信したメールをRSS化して配信できるサービス。RSSフィード用のURLやバナーも自動で生成され、自分のWebサイトなどに設置できる。RSS化する際は本文のみ、指定文字数までの概要のみ、メールマガジン全文など範囲を指定可能で、RSS化されたメールマガジンはMARTのWebサイトで閲覧することもできる。

ーimpress internet watchより引用ー


これ、最近RSSリーダーを少しは使えるようになってきた私なんかは、興味津々です。
「RSSを読む」という行為の普及には、次期WindowsOSのLonghornに実装されるか、もしくはXP対応で出るのか疑問なIE7に搭載されるまで、まだ相当時間がかかると思いますが、SPAMのないメルマガ的な情報配信とするなら、受け取る側も安心感があり、良いかもしれません。

きっと、2年後には、巷にRSSの情報が色々な形で飛び交うのでしょうけれども、BlogなどのRSS情報と基本的には変わらなそうなので、受け取る側がBlogのヘッドラインや記事と見なすのか、メルマガと見なすのか、表現者のアイデアによるところが大きそうな感じです。海外の新聞などは、有料RSS配信とかを始めそうですね。

RSSでドコまで現在のアスキー・アート文化のメルマガを再現できるのかも気になるところですが、そうとなると、配信側は、今後ますます情報収集・供給能力、なによりも文章力が問われることになるような気がします。テキスト・コンテンツ勝負の時代(今もそうではあるのですが)になりそうです。


〜参考〜