2004/09/24

spamメールには困りました

MS(マイクロソフト)社など、大手のベンダーからその取り組みが表明されている「SPAMメール」対策ですが、早く対処出来ないものかと心から願ってます。

古くから使っているアカウントには、毎日80本を越えるSPAMやらウィルスやら怪しい業者さんの携帯向けの(?)釣りメールなどがドサドサと入ってきますが、もはや日常業務化してしまい、何の感情も持たずにせっせサーバからと削除するだけですが、最近いちばん困るのがいわゆる「なりすまし」メールです。

全く覚えのない宛て先に、私の持つアドレスからメール送信され、「怪しいので弾きました」という旨のメッセージが、その宛て先の「ウィルス駆除ソフトらしき」から入ってくるのですが、これは本当に勘弁してもらいたいです。
後で「ドメインごとなりすましor攻撃ターゲットにされた」などというニュースが入ったりするのですが、もちろん送信記録もないし、送り返しを狙ってのものかというと、そんな風でもないようですし、メールサーバにマクロが仕掛けられているわけでもないで、本当にわけが判りません。

メールは仕事上の生命線だったりしますので、何とかしてもらいたいものですが、ある意味「世界中にはいろいろな人間がいる」ということを実感しますーなんて悟ったような気分になれない話です。勘弁してもらいたいです。